2013年10月24日

トヨタってすごいんだなぁ

自動車って好きですか?

最近の人たちにとって、
自動車っていうのは、
たんなる移動する道具。
別に安くて、燃費がよければなんでもいい。

そういう人もたくさんいますよね。

まぁ確かに、
今の日本には自動車が溢れていて、
誰でも持っているものとなっています。
別に自動車にこだわる必要はないですからね。

安かろうが、
高かろうが、
ちゃんと走るし、燃費もいい。

それが今の日本車ですからね。

そんな日本車をつくっている会社はたくさんありますけど、
やっぱり日本の自動車企業といえば、
世界のトヨタですね。

トヨタは、なんでも最強の製造業
って呼ばれているんだそうです。

トヨタのカイゼンやかんばん方式などは、
世界中の企業が参考にしているんだとか。

なんでもトヨタでは、
技術力を伝承するための、専用ラインというのがあって、
そこは社外秘になっているんですって。
そこで、若い技術者に、熟練の技術者が技を教えていく。
そういうラインがあるんだそうです。

こういう努力が、最強をささえているんですねぇ。
すごいなぁ。



Posted by のぶのぶ at 20:44